レッド・ストライプス週間

sugi30th_Staff2007-02-08

 ピカデリーサーカスのリイシュー盤2タイトルに関する作業が一段落し、現在は3/21に同時発売されるレッド・ストライプスのアルバム『Mari & Red Stripes』『Swingy』の作業が急ピッチで進められております。これらは共にビクターから紙ジャケ/初回生産限定盤でリリースされますが、今回はできるだけオリジナル・アナログ盤の仕様に忠実にCD化しようということで、Surf's Up Designのデザイナー、高瀬君の仕事も佳境に入ってきました。90年に一度CD化されているのですが、杉真理ファンの方でも意外とこの90年版CDが発売されていたことをご存じではなかった方もいらっしゃるみたいですので、今回はその際にブックレットに掲載された90年版ライナーノーツも再掲載する予定です。もちろん、今回のために新たに杉さんにインタヴューを行い、それを基にした書き下ろしライナーも掲載されます。このインタヴューは延べ3時間半に渡って行われました。音楽との出会い、そしてビートルズの衝撃、バンド活動の開始、竹内まりやさんなど大学での仲間との活動からレコード・デビュー、そして78年の一時活動中止と竹内まりやさんのデビューまで、色々なお話をお聞きしました。先日、ライナー用にとりあえず取材内容を一通り文字起こししたのですが、何と30,000字を超えました。もちろん全部はブックレットには掲載出来ませんが、当時のエピソード満載ですのでこちらもどうぞお楽しみに。
 そして何と言っても嬉しいのは、今回のCDブックレットのために、竹内まりやさん、安部恭弘さん、桐ヶ谷仁さんが寄稿して下さいました。レッド・ストライプス時代に活動を共にされた竹内まりやさんと安部恭弘さんからは当時の素敵なエピソードを、そして当時レッド・ストライプスをファンとして見られたという桐ヶ谷仁さんからは、それがご自身にどんな影響をもたらしたのかということを書いて頂きました。これはそれぞれのファンも必見です!
 いよいよ来週にはマスタリング作業も始まります。完成までもう少々お待ち下さい!