怒濤のレコーディング週間

sugi30th_Staff2007-11-04

 昨日も午後から都内某所のスタジオに集合、ニュー・アルバムのレコーディングが行われました。今回は主にヴォーカル&コーラス録り。午後イチに集まったのは、山本英美さん、伊豆田洋之さん、村田和人さん、そして杉さんという面々。そうです!お馴染み「PURE MUSIC」のメンバーが勢揃い。でもその前に、まず先日ほぼ完成した「Make Love Not War」に伊豆田さんのコーラスをダビング。流石、これでやっとピカデリーサーカスの曲になりました。エンディングのフェイクも最高!あとは橋本哲さんと山本圭右さんのギターをダビングして、この曲は完成です。


 そしてそれに続いて、いよいよ「PURE MUSIC」のメンバー4人でのコーラス録りへ。曲は「Chapel in the sun」。既にライヴで披露されているナンバーですが、この4人が一同に会すると独特の解け合ったコーラスになるから不思議です。これもバッチリ!


 そしてコーラスの終わった山本英美さん、伊豆田洋之さんはお帰りになって、居残りの村田和人さんと杉さんとで、今度は「君にしてあげられること」のヴォーカル録りへ。対面する形でスタジオ内にマイクを2本立てて、お互いの表情を見ながらの歌入れでしたが、流石アロハ・ブラザーズ!といった息のあったところを見せてくれました。これも難なく終了し、村田さんは一足早くご帰宅。その後深夜まで、今度は杉さんのメイン・ヴォーカル&コーラス録りが行われました。曲は先ほどの「Chapel in the sun」。そして先日、須藤薫さんたちと共にレコーディングした「Welcome Home」。この日は都合4曲という強行スケジュールでしたが、何とか無事作業も終了。どれも杉さんらしさが前面に出た、すごくいい仕上がりとなりました。早く皆さんにお聴かせしたい!

写真:「Chapel in the sun」のコーラス録りをする「PURE MUSIC」のメンバー。左から伊豆田洋之さん、杉さん、山本英美さん、村田和人さん。