ボートラ探し

sugi30th_Staff2007-05-15

 杉さんがブログでこの話題を書かれていたので、こちらでも進行状況をご報告です。7/25にリイシューする『SONG WRITER』『OVERLAP』『STARGAZER』『mistone』『SABRINA』のボーナス・トラックに、どんな音源を収録しようか?ということで、この数週間、杉さんと共にずっとあれやこれやと選定作業を進めてきましたが、遂に内容が固まりました。詳細については改めて近日中にお知らせしますが、かなり凄いことになってきました!

 まず、過去アナログでリリースされながらCD化されていなかった「I DON'T LIKE POPS」や杉さんのソロ・ヴァージョンの「くつ下の中の僕」「BEE MEN(恋の蜜蜂男)」などは、もちろん収録されます!そして今回の目玉は、何と言ってもライヴ・テイク!観音崎からスタジオ・レコーディングまで、様々な未発表音源が入ります!年代的にも80年代の音源から最近のものまで、幅広く取り揃えました。ザ・ドリーマーズのファンの方も、お待たせしました!いいですよ、これが!観音崎も入りますよ!

 やはりライヴを収録するからには、ライヴならではのアレンジのものを、ということで探したところ、今回はすごい物が山ほど見つかりました。以前に杉さんが所属していた事務所や、ライヴのエンジニアの方、放送関係の方など多くの皆様に、色々とご協力頂きました。この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。もちろん自宅の倉庫や物置、押入れまで捜索してくれた杉さんには、最大級の感謝を!

 今まで杉さんはソロのライヴ音源がリリースされていないこともあって、個人的にもずっと聴きたいと思っていたものが多数見つかり、今回はとてもラッキーでした。僕のある意味我が儘も寛容に許してくださった杉さんには、本当に感謝です。

 以前、音楽業界の大先輩と話をさせて頂いたときに、こんなことを言われたことがあります。「同じアルバムについて書かれた文章が2種類あったとして、僕が惹かれるのはこっちの書き方なんだ。何故って、それはファンの目線がちゃんと文章に生きているから。俯瞰で見た冷静なプロの視点と、本当にその音楽に対して愛を持っているファンの目線、この両方をバランスよく持っていないとつまらないよね」今回、この言葉を思い出して、一方では音楽的に見たプロの耳で、そしてもう一方では杉さんの音楽を高校時代からずっと聴き続けてきたファンの耳で聴き、選んだつもりです。皆さんそれぞれの想い出と共に、これらボーナス・トラックを楽しんでいただけると嬉しいです。ではもう少々お待ちを!