リマスタリング週間

sugi30th_Staff2007-02-14

 ビクターから3/21にリリースする『Mari & Red Stripes』『Swingy』のリマスター作業も順調に進んでいます。一昨日はとりあえず『Mari & Red Stripes』に関する作業が終了し、現在は『Swingy』をリマスタリング中です。今回は何と言っても紙ジャケに加えて、ボーナス・トラックの内容が興味を惹くところだと思いますが、『Mari & Red Stripes』には「思い出の渦」のシングル・ヴァージョンに加え、「トゥナイト」「君は一人かい」「表通りで」のEarly Mix(つまり別ミックス)、そして「バイ・バイ・ウサギ君」「はやく君を抱きたい」のDemo、という6曲が追加されます。Early Mixの3曲はアルバムに収録のものとはミックスが違うため、よく聴くとイントロの楽器が違ったり、ギター・ソロや楽器の定位が異なったり、あるいはピッチが違ったりと、コア・ファンにも喜んで頂ける内容です。それから「思い出の渦」のシングル・ヴァージョンは、間奏後にフルートが登場するもので(これは『GOLDEN☆BEST』にも収録されていますので、お持ちの方は『Mari & Red Stripes』のアルバム・ヴァージョンと聴き比べてみて下さい)、何でシングル・ヴァージョンだけにフルートが登場するのかについては3/21のリイシュー盤ブックレットを是非チェックしてみてください。ここで杉さんが謎解きしてくれています。そして残りのDemo2曲は、デビュー前の76年に録音されていたもので、運良く杉さんがずっと自宅で保管されていた貴重なテープが今回出てきたため、めでたく収録となりました。しかもこのデモ・テープがビクターからのデビューに繋がる切っ掛けとなったそうです。そう考えると感慨深いですね。録音メンバーもアレンジも違うので、必聴です。
 そして『Swingy』のボーナス・トラック音源のリマスターも完了しました。これは78年に都内某所で録音されていたデモ・テープが今回発見され、収録となりました。現在も杉さんのライヴでPAエンジニアを担当されている新見さんが当時録音してずっと保管されていたもので、78年の杉真理&レッド・ストライプスのいわばスタジオ・ライヴが聴けるものです。昨夜はその新見さんもスタジオに遊びに来て下さいました。
 今回マスタリングを担当して頂いたビクターのエンジニア、内田さんが素晴らしい音に仕上げて下さいました。あとは『Swingy』本編をマスタリングしていよいよ完成!どうぞご期待下さい。