杉真理デビュー30周年特別試聴会 実施しました

sugi30th_Staff2007-07-12

 7/11の夕方から、ケンウッドスクエア丸の内にて「杉真理デビュー30周年特別試聴会」を開催致しました。この試聴会はラジオ/テレビ局や番組制作会社、音楽誌などいわゆるマスコミ/音楽業界の関係者をご招待して行ったもので、7/25にリイシューされる杉真理のアルバム6枚と8/22発売の『Summer Lounge』や須藤薫さんのアルバムの中から約15曲ほどをセレクトし、ケンウッドの優れたステレオを使って実際に良い音で聴いていただこう、というもので、当日は雨模様にも拘わらず多くのマスコミ関係の方にご来場頂きました。
 上がってきたばかりの実物の紙ジャケを見ながら、1曲ずつ杉真理による当時の制作エピソードや今回のデジタル・リマスタリングの話などを交えながら約2時間強のイヴェントでしたが、途中で91年にリリースされた「CD選書」と今回のリマスター音源の聴き比べをしたり、あるいは休憩時間に82年の「WONDER FULL MOON」の映像をお見せしたりと趣向も凝らしながら、最後には杉真理によるギターの弾き語りで「Chapel in the sun」も披露され、この日はお開きとなりました。
 今回のリマスタリング作業は、全曲杉真理が立ち会いながら丁寧に1曲ずつ仕上げていきましたので、その音の良さはきっとご家庭のオーディオやラジカセ、あるいはポータブルCDプレイヤーでお聴き頂いてもハッキリお分かり頂けると思います。リリースは7/25です。もう少々、お待ち下さい。